雨ですね〜
梅雨時期はグラウンド状況も悪く、練習する時間もまとまって取れないため
野球小僧のとってはもどかしい季節ですね。
しかし、最近は動画サイトなど野球の技術や知識、トレーニングなどのコンテンツが非常に充実していますので、こういった時こそ取り組むチャンスです!
DOTSでは、世の中にありふれているコンテンツを指導内容に基づき精査し、
チーム内で共有しています。
また、オリジナルのドリル動画や野球の考え方なども動画コンテンツにして時間があるときに繰り返し勉強できるようにしています。
チームとして、まとまった時間を取れない部分もあるので、
そういったサポート体勢を作っているところです。
さて、オールジャパンリーグも大詰め。
残すところ2試合となりました。
DOTSのリーグは
NJサンダース・熊大付属・田迎西・出水・春竹のブロックです。(※敬称略)
オールジャパンリーグに入る前に、扇の要である捕手の退団があり、色々な捕手を試しているところです。
というのは言い訳ですが、
現在3戦全敗となっておりますので、残り2試合勝ちたいな〜。
DOTSでは、入りやすく辞めやすいチームというのをチームのテーマにしています。
チーム物販も、色々作ってはいますが(自分が身につけたいから。ww)購入は希望者のみとなり、必ず購入してもらうものはユニフォーム関係だけにしてます。
今回の退団は、もともと別区の校区から通ってくれていたのですが、
学童野球の最後は、「地元の仲間と野球がしたい」と本人から申し入れがあったため、
何度か面談させてもらい、本人の強い想いを感じましたので、移籍を応援することにしました。
タイミング的に連盟の登録変更ができないため(そのことは理解した上での移籍相談でした。)、連盟にかけあいましたが、ルールはルールですね。
例外を認めてしまうと、規則による統制ができませんから。当然の結果ではありましたが、学童担当の連盟職員さんにはたくさんご協力いただきました。
本当にありがとうございます。
近年連盟批判の声もよく聞こえてきますが、野球という業界自体が過渡期であり、
時代は変わっていくのです。
否定することでは何も始まりませんし、反発しあっていては何も変わりません。
反発するのではなく、受け入れる。
弱い自分を、犯した間違いを、言い訳したくなる心を
相手というよりは、自分の問題なのだなと気付かされます。
そうすると、相手を受け入れられるようになると思うのです。
相手に原因を探すのではなく、まずは自分を受け入れること、
時代の流れに、乗りつつも、流されないようにすることが大切だと感じます。
なんだかしみったれた文章になりましたが、
雨だからお許しを。
眩しい太陽は、まだかな〜
コメント